ブログ

毒にも薬にもならない話し − クロスバイクのルーツ 2015.1.13
このところblogの更新をサボり気味で、お客様から激励を戴きました。 お知り合いの方もこの拙いblogを楽しみにして頂いているとお聞きしては、特に新しいことでなくとも、いざというときのために下書きしておいた文章を引っ張り出してみました。

皆さんは1985年頃に発売された、ブリヂストンのWAILDOMという自転車をご存知でしょうか? 当時日本にもヒタヒタと足音を近づけつつ有ったMTBを日本流に昇華させようという、サイクルスポーツ誌との共同企画で画期的な試みでした。 このプロジェクトは自転車だけに留まらず、バッグなどの自転車周りは言うに及ばず、テントやシエラカップの様な付帯装備、果てはウエア類まで同ブランドで展開した画期的なモデルでした。

残念ながら商業的には余り上手く行かなかったようで、僅か数年でラインアップとしては消えてしまった様ですが、後に自転車史に残る大きな足跡を残すことになりますが、そのことが語られることがないため、埋もれた存在になっています。

一般にクロスバイクのパイオニアはビアンキUSAの企画モデルということになっていますが、実はこのモデルはBSのワイルダムがベースになっていることをご存知の方は殆ど皆無でしょう。 その設計者とアメリカでお会いしたときに、デスクに積まれた雑誌の中からサイクルスポーツ誌を取りあげ、「これを見て思いついたんだよ。」と話してくれました。

一時の熱狂的なブームが去り、MOOK本の発行数も随分と落ち着いていますが、こんな時こそ雑誌を上げて新しい車種の開拓、なんてのをやって欲しいものです。 

1月15日(木)の神戸ポタリングは雨天予報のため中止になりました。
コメント(1)カテゴリー:自転車全般
1月15日(木)は神戸ポタリングです(中止です) 2015.1.9
造らないメーカー(?)doesnotmanuactのソーハム氏に、裏神戸を案内して頂きます。


服装自由、途中離脱自由の緩いイベントです。

参加希望の方は 1月15日(木)11:00am に
元町朝日ビル一階ピロティ(神戸ツィードウォークのイベント会場です)
へお越しください。

蛇足ながら、当日当店は休店となります。

雨予報になりましたので、残念ながら今回は中止させて頂きます
改めてご案内させて頂きます。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
明日のサイクリングは予定通り開催です 2015.1.1
明けましておめでとうございます。 昨日までの穏やかな気候から一転、夕方からは雪の舞う年明けでしたが、あすも同じような天気の予報です。 少し物足りないかも知れませんが、ショートトリップの予定です。夜中に凍結の可能性がありますので、道中気を付けて10時前に店までお越し下さい。
18時現在の当家マンションのエントランスです。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
2014年 お世話になりました。 2014.12.31
あっという間に年も押し詰まり、あと6時間余りで新年を迎えようとしています。 この秋は二週続けて週末に台風が上陸したり、なんと言っても消費増税を控えた沈滞ムード、自転車店には厳しい年でしたが、皆様のおかげで新しい年を迎えることが出来ます。
長らく店の右外で半ばディスプレイと化していたBSMoultonを、お正月らしく紅白仕立てにしましたが、一番の目玉はこの往年の杉野マイティーコンペです。小径車に付き物の、フロントのチェーン外れを防ぐために、チョットした細工を施していますが、果たして有効か?テストライドにしばらく連れ回す予定です。
もう一点、ゴムプラスゴムが効くのか、少し乗った感じではBSMにはベストマッチです。 Brooksカンビアム、好評です。
では皆様、良い年をお迎え下さい。 2日は極寒の予報ですが、ワイワイと楽しく参りましょう!
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
<< NEXT BACK >>


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.