ブログ

明日は休業です 2017.7.28
お知らせいたしました通り、明日は明石方面へ シーサイドサイクリングですので、休業になります。
参加される方は熱中症対策を念入りに!
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
ツールも終わりました 2017.7.26
いつの間にか今年のツールは終わったようです。 ここにあるのは1975年から1977年まで「アサヒグラフ」で、毎年8月号にツールの特集記事が組まれていました。
1975年にデビューした新人、フランチェスコ・モゼールの力強い走りと、チネリの真新しいレコードステムと#65の組み合わせが斬新でした。
この年は左端のプジョーを駆るベルナール・テブネが総合優勝。翌年の覇者となるGitaneチームのファンインプに挟まれた、世界チャンピオンジャージをまとうエディ・メルクスが、最終日のシャンゼリゼのスタート地点に並んでいます。
と書き進めてゆくうちに、そういえば今でこそ当たり前のシャンゼリゼのゴールはこの時が初めてで、大変センセーショナルだったことを思い出して、記事を熟読すると、そのことが書かれていました。
翌年のプロローグのタイムトライアルに表れたフレディー・マルテンスのカンパのフロントディレイラーバンドにはハートの肉抜きが。 粋ですね。
77年には再びベルナール・テブネが勝利を納めます。フレームカラーは伝統の白に黒いラグの物からシルバー一色になりましたが、Mafac、Strong Light, Simplex、Idealといったフレンチパーツ一色で組まれています。 Mafacのセンタープルが大レースで勝利を収めた最後の図かもしれません。
当時高校生だった私にとってはなかなか目にすることのできない貴重な写真で、飽きることなくページをめくったものですが、世間的にはツールなど全く認知されていませんでした。 奇しくも今日はシマノの株が大幅下落、膨らみすぎたサイクルスポーツを取り巻く環境は、レース一辺倒でなく多様性をもって続いて行ってほしいものです。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
次回イベントは7/29です。 2017.7.18
気温、湿度とも高く、熱中症が思いやられましたが無事終えることができました。 急な用で参加できなくなった方々もあり、6名でスタート、現地集合組も含め8名は「走れる」方々ばかり。一気に走ってしまうと早すぎるので、止まってお喋りタイムを楽しみながらスタートから30分余りの茨木市佐保の集落を背に記念写真。
さらに途中の山中で30分ほどのお喋りを経て、高槻の二料山荘で3度目の大休止。
集合写真の後ろにあるのは2台のTOEI。
この後写真がありませんが、BBQハウスでの昼食の後、麓まで下りて今城塚古墳でも暑さを避けて木陰で2時間ばかりお喋りタイムを堪能しました。 次回はフラットコースですから、さらにゆったりとしたライドになることでしょう。

続きを読む...
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
8月の月例イベントは7/29に前倒し 2017.7.15
いよいよ明日はBBQライド。 参加予定の方々はくれぐれも熱中症対策を怠りなくお願いします。

お盆を挟んで何かと慌ただしい上に、昼間は極端に暑くなる8月を避けて、7・29に前倒しで実施します。 魅力的なグッズを生み出し続けるdoesnotmanufactの濱口氏にコースをお任せしました。 実施内容は次の通りです;

日時 2017年7月29日(土) 午前10時頃集合出発
集合場所 大蔵海岸公園(JR朝霧駅南下したあたり)
解散 当日午後3時頃(途中抜けOK)
アクセス 輪行の場合はJR朝霧駅が最寄りです。
自動車車載の方は大蔵海岸公園あたりの駐車場がオススメです。

その他
悪天候の場合は中止致します
全て自己責任で参加出来る方に限ります
愛車自慢とグルメが主体なので走りこみたい方には全くむいていません。

私は往路は輪行、帰路は自走を予定しておりますので、走りこみたい方は
ご一緒に!

さらにランチはネタがあれば、生しらす丼とのことです。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
<< NEXT BACK >>


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.