ブログ

Mafac 半パッドブレーキレバー 2015.12.24
フランスのRustinesからレプリカ品が発売されています。色は黒と白。
国内での小売価格は4,860円とのことです。
子どもの頃はPeugeotのランドナーなんかに付いていて、方々で見ることが出来ましたが、日本人の標準的な手には全く不釣り合いな大きさと、多分に船便で日本へ来る間にブレーキケーブルの油分が抜けきった為の引きのぎこちなさばかりが記憶にあり、初めてカンパのブレーキレバーに触らせて貰ったときには感動しました。

これは頻繁に登場するイラストで、コルナゴ製の「ケッセル」ブランドのメルクス自身の車ですが、このサイズを乗りこなす体格の人間には、カンパのレバーは逆に小さすぎて使いづらかったのかも知れません。
此は同じ頃のルシアン・エマールのルジュンですが、キャリパーブレーキまで含めてカンパレコードの構成ですが、ブレーキレバーのみ半パッドのマファックが使われています。
本題とは関係有りませんが、エルス製のピスト、オリジナルクランクとピストのコンビネーションが新鮮です。
コメント(0)カテゴリー・自転車全般
コメント 、ご質問など・・・
お名前
メール
URL
コメント


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.