ブログ

巨星堕つ 河合淳三さんがお亡くなりになりました 2014.7.9
去る7月3日未明、92歳という天寿を全うして他界されました。 サンツアーの経営者として、スラントパンタの変速機を送り出したことは良く知られておりますが、長らく途絶えていた公道を使ってのロードレースを復活させたこと、警察と掛け合いルーフキャリアへの自転車の積載を認めさせたことなどなど、その功績は数え切れません。日本ではあまり知られておりませんが、アメリカのMTBの殿堂入りを果たした唯一の日本人であり、MTBの黎明期からその発展を支えてきた功労者でもあります。
この写真は80年代初め頃のものです。チャーリーカニンガムの前で、興味深げにブレーキを覗き込んでいる小崎氏(スラントパンタの開発者)を本当に楽しそうに見つめる姿が印象的です。
いつもアイデア一杯で、あれはヨーロッパへご一緒させて頂いたときですが、レストランのペーパーナプキンにアイデアスケッチを走らせ、それが帰国後すぐに製品に生かされたことがありました。
わたし達は、氏の功績に恥じぬ製品を提供し続けるべく、益々精進してゆかなくてはなりません。
コメント(2)カテゴリー・自転車全般
コメント 、ご質問など・・・
お名前
メール
URL
コメント
コメント一覧
投稿者 : 神戸のS津
三輪試乗で頂いたサインは家宝です。
自転車を走って追われた、かくしゃくとした姿が目に焼き付いています。ご冥福をお祈り致します。
2014.07.10
投稿者 : きっちゃん [mail] [home]
河合淳三様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2年前の2012年6月服部緑地でのシクロジャンブルで宮田さんと共にお見かけしてお元気な様子でしたのに、残念なことに思っております。日本の自転車業界に偉大な足跡を残されたことに心から敬意と感謝を捧げたいと思います。今旅する自転車の本サンツアーの軌跡を改めて読み返しながら、感慨にひたっております。日本の自転車界が再び世界を牽引する日が来ることを念じながら、一人の自転車ファンとして走り続けたいと思います。
2014.07.13


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.