ブログ

見慣れぬモノ達 2012.12.30
当店も本日からしばしの休業。本年はお世話になりました。
年始は2日10時より恒例の初詣ラン、4日より通常営業です。

本棚を整理していてパラパラとめくっていると、つい手が止まって仕舞うモノがあります。 カンパの古いカタログにあったパーツナンバー1013/7、初代スーパーレコードまで使われていたシフトレバーを利用したサムシフター! 
これはお目に掛かったことがありません。イタリアの婦人車は外装の物もあったので、それ用に現地では結構ポピュラーな物だったのかも知れません。

古いBBのネジ規格にはBSC、イタリアン、フレンチが有ったことは周知のことですが、スイス・スレッドというのが有ったようです。
このチャートによると、ネジはフレンチと同じ35x1ですが、ネジの向きがBSCと同じ右ワン側が逆ネジになっています。それにしてもこんな物まで用意していた当時のカンパの姿勢には、感心させられます。

OrlandiにSunXCDのクランクと、レアなアルミ製チェーンガードを付けてみました。
とてもクラシカルで良い雰囲気です。是非店頭でご覧下さい。
コメント(0)カテゴリー・自転車全般
コメント 、ご質問など・・・
お名前
メール
URL
コメント


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.