ブログ

ダイヤの輝きよ 蘇れ 2012.6.24
ブリヂストンの最高級ブランド、ダイヤモンドのスポルティーフが入場。
全体像だと結構綺麗に見えるのですが、その実態は・・
動きの悪い回転部は全てオーバーホールし、錆びたスポークは張り直しの予定。 しかしこのDura-Aceのハブはどうもおかしい。 このフレームは1970代前半の物の筈なので、記憶に依れば三信松本のラージハブで、OLDはフロント96mm、リア124mmのJIS規格だったはず。DURA-ACEの100/120mmがJIS規格に成るのは、それから10年も後の1985年頃。 寸法の合わない物を、無理矢理入れているようです。
パイプは何とレイノルズ531が奢られ、タップリと肉厚のあるプレスラグに施された上質なメッキは、製造から40年近く経ってもその輝きは衰えない。
このエンドは全体のシェイプはルネルスを模した物の様ですが、当時の国産高級スポーツ車のデファクトスタンダード、Suntour V-Luxeに対応するために、裏ナットの「逃がし」が設けられています。
BBのオーバーホールを終えた図。後はオーナー様と打ち合わせの上、ホィールのメンテナンス。

此は当店オリジナルのミニヴェロ様ハンドルとBrompton純正バーの対比です。
当店の物の方がホンの僅かに低くなっています。剛性の高さがウリなのですが、この高さの違いも乗りやすさに貢献しているかも知れません。残り僅かになりましたので、ご興味のある方はこの機会に是非。4800円
コメント(2)カテゴリー・自転車全般
コメント 、ご質問など・・・
お名前
メール
URL
コメント
コメント一覧
投稿者 : km
今、ブログ拝見しました。名物ブログに登場できて光栄です。
2012.06.25
投稿者 : はま [mail]
ミニベロハンドルが欲しいのですが、在庫はありますか?(1本)
また、関東までの輸送費はいくらになるでしょうか?
来店出来ないので費用は振込を検討してます。
2012.06.29


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.