ブログ

AM−7! 2012.6.18
今月に入ってから、ずっとシクロジャンブルが(主催者でもないのに)ずっと気掛かりで、仕事が停滞気味。急ぎませんから、とお預かりした自転車達、ちょっと気を許すと店の中を占拠してしまいます。少し平常ペースに戻して、お引き渡し状態になったAM−7です。
この車体は元々AM用のチューニングサスペンションの開発者の物ですから、流石にスムーズです。
新しいオーナーの希望により、初代スーパーレコードをメインに、且つ街乗り用にオールラウンダーバー改造することにしました。
Moulton特製の親子孫3枚セットのトップ〜3rdコグを備えたSuntour Winnerは、旧SRのロー最大ギヤをクリアするために、ローを23Tに変更し、4thから6thをインデックス用のAPコグに組み替え。Winner/Winner Proのローギヤは初代Winnerのギヤと互換性を持たせてあることを思い出し、40年近く前の初代Winner用のデュラルミン削りだしの23Tコグを装着。
IGチェーンとの相性はとても良く、驚いたことにオーバーシフト無しにするするとスムーズに変速してしまいます。スプリングアウターが上手くオーバーシフトを吸収してくれるのが効いているのか?

一番の難点はこのシフトレバー用ボス。
博士、いくら何でもコレはないでしょう、と嘆きたくなる只のマル。(奥の物。通常は手前の様に小判型に成っている。)仕方がないので、サムシフターをひとつ犠牲にして、それをベースに加工してやっと取り付けられました。
その他、BBのチェーンライン合わせから、ハンドルバーのポリッシュと、加工満載。

閑話休題 縁(えにし)さんのキャップ&サコッシュ入荷しております。 これは私の大好きな逸品。 もうする祭りの季節ですね!
コメント(0)カテゴリー・自転車全般
コメント 、ご質問など・・・
お名前
メール
URL
コメント


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.