ブログ

自転車版 謎のパラダイス 2012.5.1
本日は休みを利用して堺へ。帰路「自転車会館」へ。
実は私は小学校卒業まで、この近くに住んでおり、当時から自転車の安売り店なのやら、ショールームなのか不明でした。その不明具合は今もそのままですが、この施設の真髄?はあまり人の訪れた形跡のない2階にあります。
和名では「がたくり」と呼ばれたミショーのレプリカや、竹をモチーフにした変わり種サイクルや
うーん、クランクレス駆動システム?
そんな中で私が最も興味を引かれたのがこのナショナル自転車製のドミフォン。
このプロダイ・コッタードに装着された杉野のスペシャルチェーンリングは何と120T。
この自転車は70年代初頭のサイクルスポーツ誌で見た記憶があります。一人では発進できないので、後ろから押して貰ってスタートするという風に書かれていたような。日本選手が実際にドミフォン競技に参加するのは、それから10年程も後のことなので、当時海外からの乏しい情報に基づいて、何とか作り上げたであろうこの自転車には、先人の苦労の後が見て取れます。
自転車会館を後にして、靫公園近くにオープンしたさくら文庫さんへ。
先日お買い上げ頂いたtokyobikeの調子を伺いに寄ったのですが、サドルが合わない模様。皮サドルをお勧めしようと思います。建築家の旦那様と手作りで作り上げたという店内は、素晴らしいのひとこと!
コメント(1)カテゴリー・自転車全般
コメント 、ご質問など・・・
お名前
メール
URL
コメント
コメント一覧
投稿者 : かーすけ
^ ^ www
2012.05.02


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.