ブログ

年末年始の営業案内 2011.12.13
もうこんなお知らせをする季節になってしまったのかと、一年の速さに驚かされます。年末は12月28日まで営業致します。 年始は1月2日は恒例の初詣ラン、3日予備日、4日より通常営業致します。
さて休店日に家にいることは殆ど無いのですが、少し風邪気味のため、午前中に店舗の仕事をざっと片づけたら、後は自宅に戻って貰い物の少々古い経済雑誌から自転車関連本に目を通します。最上段にあるのは、先日70才を迎えられ、ますますお元気でロードライフを送っておられる長尾藤三氏の最新刊。自転車から人生に至るまで深いです。
これは以前にもご紹介しました「自転車全書」の一頁。
42番後柱はDown tube(or diagonal)、対して43番下架はLower frame tubeとあります。この本が出版されたのは1902年ですから、いつかの時点でLower frame tubeがDown tubeになり、元のDown tubeがSeat tubeに取って代わったと言うことなのでしょう。
コメント(2)カテゴリー・自転車全般
コメント 、ご質問など・・・
お名前
メール
URL
コメント
コメント一覧
投稿者 : tac-phen [home]
おおっ、初詣ライド今年もやるんですね。
参加させていただくと思いますのでよろしくです。
2011.12.17
投稿者 : gear-m
tac-phenさま ご無沙汰しております。詳細はまた後日アップ致します。
2011.12.19


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.