ブログ

Moulton miniをチューンアップ 2011.4.18
お客様が「つい勢いでポチッとしてしまった(オークションで落としてしまったの意味)。」とのことで、持ち込まれたMoulton mini。さて、どうしたものかと思案しましたが、錆はそれほどでもないので、フレームは現状のままで駆動系をリニューアルすることに。152mmと短く使いづらいクランクセットは、極めて近いデザインの大阪ギヤ製デッドストック品の165mmに交換しました。
チェーンラインを相当移動させなければならなかったので、BBセットもスロバキア製のシールドベアリング構造のコッタードBBに交換です。これに合わせてBBシェルのネジも深く切り直しました。
当店が位置する北大阪のアップダウンの多い地形に合わせて、リアハブを3スピードにグレードアップ。痛みの激しかった14インチWOの純正リムは、16インチHEフルポリッシュリムに交換。新しいクロームのコグ、チェーンも相まって新品よりもグレード感もアップ!?
ハンドル廻りもクリーニングでリフレッシュ。シフトアウターがツルツルの現行品なのが惜しいところですが、仕方ありません。味わい深い旧いブレーキケーブルには、いつもの通りVT−09を使い、ウルトラスムーズな操作感を実現しました。
コメント(0)カテゴリー・自転車全般
コメント 、ご質問など・・・
お名前
メール
URL
コメント


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.