ブログ

3/14 は大阪で最後のツィードイベントにつき、休業いたします 2015.2.26
今回で5回目を迎えるこのイベント、当初から5回を目処に開催されてきましたが、とうとうファイナルを迎えます。 全くのボランティアで運営されてきた主催者さま、運営に携わってこられた方々に改めて御礼申し上げます
いつも開始前に少しだけ顔を出させて頂いておりましたが、今回はフルに参加予定です。最後ですから、こんな正統派ツィードスタイルではなく、大阪らしくノリを大事に、ひとひねりした方々が集まってくれるものと期待しております。 
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
自転車の未来 2015.2.23
子供の頃に150円を握りしめて、おもちゃ屋でワクワクしながら買い集めたMatchboxのカタログの1ページです。1970頃の物です。 それから半世紀近く経った今から見ると、プログラムされたジャーニーカセット(!)をダッシュボードに差し込めば自動運転が可能だったり、タイヤの無いエアカーの登場、ガスタービンエンジンの実用化(それと並んでロータリーエンジンも同列に述べられています。それを実用化したMAZDAの技術は賞賛に値します。)近未来の原子力エンジン登場!など、現在考える車の進化とは随分と異なる進化が模索されていた様です。
Lexusのコンセプトバイク、電動アシストカーボンバイクです。これが未来の自転車になるのでしょうか。
行き過ぎた多段化?7速へのダウングレード・キットが販売されています。
速さを究極まで追求して、ドーピングの犠牲者となったトム・シンプソン
馬鹿馬鹿しい程の多段化や、電子制御などなど、なにやら上述の車が指向する未来の様な気がするのは私だけでしょうか。
コメント(2)カテゴリー:自転車全般
T/T マシーン 2015.2.16
荒れ模様の週末明け、春の日差しと共に英国から注文品が到着しました。
泣く子も黙るSmith製ストップウォッチとステンレス製のホルダーセットです。
こちらは少しシンプルなデザインです。
装着した姿です。
ステンレス製のホルダー。取付バンドは25.4と22.2両方が付属します。
いずれも中古品ですが、動作確認済みです。 21,600円
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
ジャパン・クラシックに昂ぶる 2015.2.15
前回チラリとご紹介しました自転車は、このメーカー製の現行品です。
インター3装備、タイヤサイズは26x1.95というHEサイズで50mm幅。運搬車のようなルックスですが、ホィール周りが遥かに軽いので、走行性能は期待できます。
なかなか秀逸なデザインのサドルです。 スプリング、バッグループも装備、一枚革風の樹脂製で、オールウエザーです。
本家より魅力的なこんなチューンアップが楽しめそうな自転車です。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
<< NEXT


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.