ブログ

日曜朝ポタやります 2014.7.29
今年もやります、朝ポタ。 8月3日(日)朝8時 当店前発、箕面大滝を目指します。私は2速ですから、一番きつい箇所は押し上げです。 というのんびりペースです。申し込みは不要です。 10時までには帰着予定です。

閑話休題、なぜか夏になるとやって来る英国旧車。
最近内装続きなので久々にBenelux。 他のパーツもほぼ揃いました。
完成図や如何に!
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
前代未聞? Bromptonのチューニング 2014.7.28
久々にBromptonのチューニングのご依頼です。 見慣れた姿ですが、何か物足りません。 本来あるべきトグルチェーンが見ありません。
その答えがこれ、Sturmeyのキックバック2速のS2を組み込んであります。 チェーンテンショナーを装備して、キックバック2速が正常に動作するのか疑問だったですが、北欧のショップが、冬季にケーブルが凍結して動かなくなるのを解決するためにS2を組み込んでいるのを依頼主が発見してお持ちになりました。
一本ケーブルが無くなるだけで、こんなにもスッキリとするのか!と目から鱗です。 それでていて2速仕様なのがミソです。 どしどしご注文を受けたいところですが、32HのS2に使えるリムの入手が極めて困難ですので、今のところご注文は承っておりません、あしからず。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
24日木曜日は、お休みを戴きます。 2014.7.22
明後日は大阪市内をあちこちへ、自転車の未来を求めて彷徨っております。 悪しからずご了承お願い申し上げます。

さて、清少納言は枕草子の中で「夏は夜」と詠いましたが、止ん事無い地位に在らせられた方々は、貴船辺りの夏でもことによると寒いくらいの所に別宅を構えて居られたでしょうから、気軽にそんなことを述べているのであって、下々の民衆は暢気なことを言ってられなっかたてあろうことは、それから千年以上もの時を経ても変わらないものです。 

そんな暑い夏を益々暑くするアイテム達です。
詳細はお問い合わせ下さい。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
カセットBB考 2014.7.17
タンゲ精機がスクエアテーパーのBB軸長を細かく分けて出してくれているので、当方の修理では大いに助かっております。脱線器を意味するDerailleru付きの自転車なら、チェンラインの少々のズレは問題外ですが、シングルや内装ハブでピシッとチェーンラインの出た自転車の踏み心地は格別です。
軽量でメンテナンスフリーのユニットBBですが、遥か1931年に英国のBeyliss Wileyが広告を出しています。
そういえば、世界初のカセットハブもこのメーカーから発売されています。今となっては、どんな会社だったのか知る由もありませんが、興味深いですね。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
<< NEXT


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.