ブログ

夏の課題図書 2017.8.15
先日お邪魔させて頂いた時に自身のことが書いてある、と教えて頂いた本が2冊手元に届きました。 立花隆著「青春漂流」と深田祐介著「さらば麗しのウィンブルドン」です。
「青春漂流」はオークヴィレッジの稲本氏やソムリエの田崎信也氏その他全11人の若き職人たちと共に、長澤氏のイ対リア修行時代を描き出したもの。「さらば・・」の第一章は戦前に活躍し、非業の死を遂げたテニスプレイヤー、佐藤次郎氏について、さらに第二章では「銀輪きらめく日々」として、その主人公は名スプリンター長義和氏ではあるものの、長澤氏が脇役というよりは第二の主人公として登場します。 自転車がらみでなくとも、引き込まれてゆくような魅力溢れた書です。 ぜひご一読を。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
秋 英国イベント 2017.8.8
立秋と共に、ツクツクボウシが鳴き始めました。 この酷暑もあと二週間もすれば過去の記憶になってくれる、か? 毎年のように「秋」と見れば、なんとなくタータンチェックがなつかしくなります。 古い英国自動車たちも元気をとりもどします。
9月3日に蒜山で素敵なイベントがあります。
因みに当店はこのイベントとは無関係ですので、お問い合わせは事務局へお願いします。 

秋には、旧西国街道を通って京都の鉄道博物館へツアー、そしてお楽しみ、双子屋さんでPIZZAを食すポタを予定しております。日程は後日お知らせいたします。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
8月9日(水)は休業します。 2017.8.5
所用のため、次週水曜日は休業いたします。
ボス、よろしくお願いします。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
暑中お見舞い申し上げます 2017.7.31
暑い暑い夏ですが、あと一週間で立秋、そろそろツクツクボウシの声を聴くころとなりました。 お盆休みは8/12〜8/16を予定しております。 
これは年代は記録しておりませんでしたが、かなり古いツールの一コマ。 現在「ランドナーバー」と称されているハンドルが、当時レース用であったのは、シックスアームクランクを初め現在ツーリング専用パーツと見做されている物たちが、元来レース用パーツに端を発っしているのと同様です。 常識を疑うことも必要かもしれません。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
<< NEXT


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.