ブログ

パーキングのご案内 2017.4.23
当方の前の道は一方通行で無余地と来ているので、軽自動車以外は停めて頂けません。 車でお越しの際は近隣のパーキングをご利用ください。
地図上方の青まるで囲ったところは一日最大500円、下のJR沿いのところは同600円、一時間あたりはともに200円です。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
明日は絶好の日和 か? 2017.4.13
一週間延期のピザライド、明日は晴れ予報ですが気温が夏日直前の24℃予報。 参加される方は、慣れぬ体に突然の高温ですから熱中症対策をお忘れなく。

もう40年以上前のニューサイクリング誌、ここに「北摂の径」を投稿されたYさま、ニューサイ無き今、自費出版でこうした書物を発行されています。
2015年7月から3か月ごとに発行、現在第8巻まで、氏のご厚意により当方にも置かせていただいております。
手書きの文章、地図、イラストも味わい深く、趣味の域を超えた写真も所々に掲載されております。
旨く道を選べば交通量が少なく、信号もなく、緩やかなアップダウンを繰り返し、気が付けば獲得標高二千M超という絶好の北摂の山、サイクリングのついでにお立ち寄りください。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
PIZZAライド 延期です 2017.4.6
楽しみにしていたPIZZAライドですが、あいにくの天気予報。 一週間延期します。
日時 4月16日(日) 9:30 M&M前スタート
桜は望めそうにありませんので、「見山の里」経由で帰ります。イチゴやメロンといった一般的な物から、山椒やニンジン、赤みそなどといった変わり種ジェラートが楽しめます。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
ロードエンドの効用 2017.4.1
イマドキなロードバイクはストレートドロップアウトエンドが標準仕様ですが、かつてのロードレーサーにはこのロードエンドが必需品でした。
そのロードエンドを見慣れた目にも、ハブシャフトの位置が随分と後ろなのがお分かり頂けると思います。
この自転車にはエロイカ対策でローに24Tを入れてい居りますが、通常の Nuovo GranSport ですと、カンパエンドの場合22T程度までしか対応していません。 しかし、こうして後ろへ引くことで、ジョッキープーリーとローギヤとの間隔が大きくなり、登坂用の23Tもしくは24Tが使えるようになります。 さらにスポークが切れてホィールの横ぶれが大きくタイヤとチェーンステイがこすって走行困難になった時も、ホィールを後ろへ引くことでチェーンステイとタイヤの間隔が大きくなり、応急処理ながらも走り続けることができます。

ビンテージ車に憧れて持ってはいるものの、乗りにくく感じているならばご相談ください。なにか解決策があるかもしれません。
コメント(0)カテゴリー:自転車全般
<< NEXT


Copyright 2009 Bicycleshop M&M All Rights Reserved.